キッズケアサポート

キッズケアサポートとはお子さま向けの虫歯予防プログラムです。

定期的に歯科でスタッフと一緒に歯をチェックすることで、虫歯をゼロにすること、
お子様が「歯医者さんってこわくない!」と思えることを目指します!

不幸にもむし歯ができてしまった場合、初めての場合や慣れてない場合はトレーニングやハミガキの練習からはじめ、無理に治療をすることはしません。しかし、痛みが出る場合はすぐに治療を始めなければならないこともあります。
診療を通してしっかり本人の希望とすり合わせながら、対応をさせていただきます。

<乳幼児コース>  歯医者さんに慣れて虫歯予防をしましょう!
○お口のお悩み相談
 お困りのことがあれば何でもお話ください。

○歯みがきレッスン
  みがき残しはないかな?正しいみがき方を身につけましょう。

○むし歯、かみ合わせなどのチェック

○フッ素塗布
  フッ素を塗って虫歯になりにくい強い歯にしましょう。

【料金】2歳未満  500円~
     2才以上  1000円~
 *料金はこども医療券の種類・有無で異なります。療の必要な時は実費いただきます。

<小学生・中学生コース>  大人の歯に生え変わる大切な時期です!
小さな時は親御さんも気にかけてくれてた歯の手入れも、自分で毎日しなければいけない。
ただ、食事の習慣等も変わり、小さな時に比べて虫歯になりやすくもなる世代です!
また成長と共に乳歯が抜けて歯が生え変わり、歯並びもどんどん人それぞれに変化していく中で、
自分の歯並びに適した歯磨きをしっかりマスターすることはとても大切なことです。
乳幼児コースと同じように、虫歯の早期発見・治療や歯みがきレッスンを丁寧に対応します。

【料金】保険3割負担です ※こども医療券の種類・有無で異なります。

なお、キッズケアサポートは予約制となっております。
楽しく学びながら一緒にむし歯予防をしていきましょう。
お子さんが歯医者さんに来るのが楽しみになるよう、スタッフ全員でお待ちしています。

2022年05月21日